ニュース NEWS

アバターの仕様に⼀つの解を。アバターの⾯⽩さを広めるNEWプロジェクト『プレタコンポジッタプラス』始動!参画クリエイターの募集開始と第1弾「シーエ」を発表。

デジタルコンテンツ

株式会社壽屋はアバター事業の新プロジェクト『プレタコンポジッタプラス』を発表し、アバター製品のさらなるラインナップ拡充を⽬指します。
コトブキヤは軽量設計で遊びやすいアバターブランド、プレタコンポジッタ(PAC)を通して、初⼼者がアバターを遊び始めるタッチポイントを増やしていきたいと考えており、この企画に協⼒いただけるクリエイターの皆様の参加を募集いたします。
プレタコンポジッタプラスは、クリエイターが開発したPAC+アバターをコトブキヤが販売する取組みとなり、この取組みを通してお客様に多⽤で利便性の⾼いアバターを提供して参ります。

 

コトブキヤ×クリエイターの新プロジェクト「プレタコンポジッタプラス」とは?

プレタコンポジッタプラスはコトブキヤ×クリエイターで展開する新しいVRアバター向けのブランドとして展開します。本企画では、クリエイターが製作された「プレタコンポジッタの仕様に互換したアバター」(以下PAC+アバター)をコトブキヤの販売チャネルで販促、販売していきます。

コトブキヤはアバターを通して、「3Dモデリング」が新たなホビーの1ジャンルとして発展していくものと⾒解を⽰しています。3Dデータはこの数年で「VTuber」や「VRアバター」としてパーソナリティを出したり仮想空間で遊んだりといった⽤途で使えることが知られるようになりました。現在は20代を中⼼に3Dデータをカジュアルに(遊び⽤途で)取り扱うようなことが起きています。
お客様がこのニューホビーを楽しむためには、3Dデータを取り扱うためのいくつかの知識と技能を⾝に着ける必要があります。プレタコンポジッタシリーズはこれらの知識や技術を得たり、技能を⾝に着けたりするのに最適となる設計を施しており、キャッチーなラインナップを通してより多くの⽅に3Dデータを楽しんでいただこうと考えて展開しております。

プレタコンポジッタプラスでは、その中でもコトブキヤだけでは提供しきれない「アート」、「デザイン」、「コンセプト」を持ったラインナップを拡充する企画となり、アバタークリエイターやIPホルダーと取り組むことで「遊べるアバター」を取り揃え、このホビーの楽しさをより⼀層広めていくことを⽬指します。

プロジェクト概要

プレタコンポジッタプラスのポイントとは?

◆クリエイターの負担軽減!
製品の販売や販促面など、「アバター制作」以外の領域をコトブキヤが担うことで、クリエイターの負担が軽減されます。。

◆販路拡⼤!
コトブキヤのアバターユーザーを中⼼とした新たなお客様に対する販路が開けます。

◆利⽤環境の拡⼤!
モバイルフレンドリーな設計とすることで、まだ⾒ぬ新たなメタバースプラットフォームでアバターが利⽤される可能性が開けます。

 

第1弾ではDeino⽒オリジナルキャラクター「シーエ」が登場。気になるラインナップは…?

■プレタコンポジッタプラス「シーエ」ラインナップ
PAC+01ではDeino⽒オリジナルキャラクター「シーエ」、「アルビ」から3種類をラインナップ予定。

・PAC+シーエ半⾁型
・PAC+シーエ⼈型
・PAC+アルビ⼈型

それぞれ予価3,600円(税込)で、今春発売予定。現在鋭意開発中。


■製品内容

おぞましくも神秘的な美しさから⽬が離せないシーエをPAC+アバターとして制作。頭⾝が下がったことにより愛くるしさが増しました。複雑な構造がPAC+アバター仕様に落としこまれているところは必⾒。
多様な態様でのラインナップがありますので様々な場⾯でご利⽤いただけます。シーエファンの皆様にもアバターユーザーの皆様にもお楽しみいただける構成となっております。

・Quest版VRChatへアップロードできるセットアップファイル(unitypacakge形式)
・揺れものセットアップが初期から施されております。
・改変⽤のPSDファイルが付属予定。
・シーエ⼈型、アルビ⼈型はVRM付属予定。


■シーエとは

Deino⽒が制作したオリジナルキャラクター『シーエ』。シーエは⾻を模した体に⽪膚をかぶせて⼈に擬態する機械型のキャラクターです。パーツの付け替えが可能で特に決まった姿がありませんが、共通のキャラだと認識させるために頭部にフナムシをつけているのが特徴です。フナムシさえ付いていればどんな姿であろうとシーエです。代表的な姿は「半⾁版」「⾻版(本体)」「⼈型版」の3種が存在します。
シーエ公式twitterアカウント: https://twitter.com/Calcium_bot

シーエについて


■クリエイター情報

【モデラー】

Deino⽒ SNSアイコン
クリエイター名:Deino(デイノ)
SNSアカウント:https://twitter.com/Deino
シーエオフィシャルサイトURL:http://www.deino.sakura.ne.jp/ca_portal/ca_index.htm
Deino⽒メッセージ
「UVやポリゴン数を⼯夫しながら造るのがめっちゃ楽しかったです!⼿の造形を拘ったので是⾮着⽤して動かして欲しい。あ、あと逆関節はいいぞ。広まれ。」

【セットアッパー】

Zipy⽒SNSアイコン
クリエイター名:Zipy
SNSアカウント:https://twitter.com/Zipy_NeoPL
Zipy⽒メッセージ
「セットアップでお手伝いさせていただきました。面白い企画がコトブキヤさまとできてうれしいです!アルビはいいぞ。広まれ。」

 

参加クリエイター募集開始! 興味のある⽅はお気軽にお問い合わせください。

本企画にご興味、ご関⼼をいただける⽅は気軽にコトブキヤまでお問い合わせください。
■お問い合わせ先
メール:avatarbt2010@kotobukiya.co.jp
※件名に「PAC+について」と記載ください。

■募集対象者

 ご⾃⾝でVRアバター⽤に3Dモデリングされた実績や経験があり、その作品をお⾒せいただける⽅。


■企画の流れの例

 1. PAC+アバターの仕様共有、契約内容の確認、実施可否の判断
 2. スケジュールの調整
 3. 制作内容の調整
 4. 契約
 5. 実制作
 6. 販促
 7. 販売
 8. お⽀払い


■基本的な仕様
PAC+アバターの基本仕様は下記の通りです。

・カラーテクスチャ:1枚(※UVレイアウトに制約あり)
・マテリアル数:1
・ポリゴン数:10,000程度
・スキンメッシュ:2程度
・その他コトブキヤが定める事項

※仕様による表現への制約は緩和できます。詳細はお問い合わせください。

プレタコンポジッタUVレイアウトガイド

■コトブキヤとクリエイターの役割分担

・コトブキヤ:仕様制定、販売促進活動、販売活動、商標貸与、違反者対応
・クリエイター:アバターデザイン、モデリング、セットアップ、販促素材の制作、不具合時の修正対応

 

プレタコンポジッタとは

プレタコンポジッタはコトブキヤが展開するVR向けアバターブランド。
遊んで、集めて、解って楽しいをコンセプトに、⼈気クリエイターがデザインした軽量設計のアバターを展開しています。
現在第2弾まで発売済み。今春、第3弾(いわこ脳⽒デザイン)、第4弾(わす⽒デザイン)のプレタコンポジッタアバターそれぞれ4種、合計8製品を発売する予定です。
シリーズ製品販売ページ : https://avatarchan.booth.pm/item_lists/8A5TOeJ8

プレタコンポジッタシリーズ⼀覧

 

アバターのライセンスアウト(お貸出し)も可能です。
メタバース事業者様におかれましては、サービスのアバター不⾜の解消に弊社製品の導⼊を是⾮ご検討ください。
問い合わせ先 : https://www.kotobukiya.co.jp/support/contact-us/

Top