ニュース NEWS

立川市内小学校で社員講師による「出張プラモデル教室」を開催しました

地域貢献
株式会社壽屋は、11月28日・29日の2日間、立川市内小学校にて社員講師による「出張プラモデル教室」を実施しました。

 

プラモデル教室概要

創立70周年を迎えた当社は、創業の地「立川」とのつながりを大切にしながら、多様な人財の活躍と事業や製品を通じたスポーツ・文化・子どもたちへの支援および社会貢献をミッションとして掲げており、その実現に向けた取り組みの一環として、「出張プラモデル教室プロジェクト」を始動しました。

◆第1回実施日 2022年11月28日(月)・29日(火)
◆対象 立川市内小学校 5年生・6年生  計153名
◆目的 ・プラモデルの工作体験を通じて、子どもたちにものづくりの楽しさを提供する。
・壽屋の仕事内容を知ることで、子どもたちの地域に対する関心・意欲に基づく多面的な学習を支援する。

 

プラモデル教室の様子

壽屋社員が講師となり、「ニッパーの使い方」等の動画も交えながら、当社オリジナルプラモデル『エヴォロイド』を組み立てました。
子どもたちは基本的な事柄をレクチャーすると、早速説明書を読みながら組み立てを始め、それぞれのパーツが組みあがるたびに一喜一憂。複雑な部品に苦戦しながらも「難しいけど楽しい」と話しながら、一生懸命に取り組んでいました。また先にできた子が分からない子に教えてあげるというコミュニケーションが自然発生的に生まれる様子が印象的でした。
担任の先生方からは、「子どもたちは、プラモデル教室を心待ちにしていた。集中力を切らさず真剣に取り組む姿に驚いた。完成させたときの達成感と喜びは貴重な経験になった。」といった感想をいただきました。プラモデルを通じて、ものづくりの楽しさを子どもたちが体験・体感できる機会となりました。

今後の展開について

申し込みのあった立川市内小学校にて順次開催予定です。

 

 

Top